アオブログ

食べ歩きやおすすめ観光スポットなどの紹介や日記等気ままに書いていきます.

名古屋コーチンの旨みがあふれる塩そば「竜葵」~埼玉・川口~


スポンサーリンク

こんにちは、aohattoです。

 

今回は、埼玉県川口にある、こちらのお店を紹介していきます。

 

「自家製麺 竜葵」

 

f:id:aohatto:20191227190833j:plain

 

塩そばや台湾まぜそば、ひつまぶしがいただけるお店です!

 

 

 

 

1.自家製麺 竜葵

 

「自家製麺 竜葵」と書いて、ほおずきと読みます。

 

名古屋コーチンを使った塩そば、台湾まぜそばがおいしいお店です!

 

また、ひつまぶしと塩そばのセットが人気で、平日ではお得にいただくことが出来ます。

 

2.お店のこだわり

 

2.1 自家製麺

 

国産小麦を用いていて、

北海道産の「春よ恋」、「きたほなみ」、

埼玉県産の「あやひかり」使用しています。

 

2.2 名古屋コーチン

 

愛知県内のみで飼育された純系名古屋コーチンを使用しています。

 

通常の名古屋コーチンよりも、脂の旨みが別格なんだとか。

 

 

3.実際に行ってみて

 

お店の席数は、10席ほどしかありません。

 

お昼少し前くらいに行ったのですが、2,3席しか空いておらず、後のお客さんは外で並んでいました。

 

食券を購入して注文を行います。

 

それでは、今回注文した料理がこちら!

 

f:id:aohatto:20191227190750j:plain

 

「塩そば」

 

麺が細麺にも関わらず、コシがありモチモチしていておいしかったです。

 

名古屋コーチンも弾力があり、噛むほどに肉のうまみが出てきて、とてもおいしかったです。

 

また、スープもうまみのある、やさしい味でした。

 

今回はやっていませんが、ひつまぶしと一緒に食べて、最後にスープをかけてお茶漬けでいただくのがおすすめだそうです。

 

聞いただけでおいしいですね。

 

 

3.お店の場所・営業時間

 

お店の場所は、川口駅から徒歩3分ほどにあります。

 

 

営業時間は、

 

11:00~16:00

 

18:00~23:00 (日・祝 ~21:00)

 

 

4.さいごに

 

今回は、塩そばがおいしい「竜葵」を紹介しました。

 

名古屋コーチンのおいしさがたっぷり詰まった一品でした。

 

ぜひ一度食べてみてください!