アオブログ

食べ歩きやおすすめ観光スポットなどの紹介や日記等気ままに書いていきます.

香ばしい豚肉とタレの相性抜群!岡山名物「ぶたかば丼」~岡山・倉敷~


スポンサーリンク

こんにちは、aohattoです。

 

今回は、倉敷でいただいた岡山名物「豚かば丼」をご紹介します!

 

お店は、「倉敷食堂 白壁のBoorunch」

 

f:id:aohatto:20191013170828j:plain

 

とてもおいしいので、岡山に行った際はぜひ!

 

それでは、詳しく見ていきましょう!

 

 

 

1.豚かば丼とは

 

豚かば丼とは、豚肉を炭火で焼き、ウナギの蒲焼き用のタレを付けて再度じっくりと焼いた豚肉をどんぶりにして、ごはんと一緒にいただく料理のこと。

 

岡山のB級グルメとして人気の料理になります。

 

 

2.「倉敷食堂 白壁のBoorunch」

 

今回昼食で入ったお店は、

「倉敷食堂 白壁のBoorunch」

 

岡山に来たので、名物の豚かば丼をいただこうと入店しました。

 

 

2.1 お店の様子

 

お店は2階にも席があるので、待ち時間なく入店できました。

 

店内はきれいで、ゆっくり会話しながら食事がいただける

居心地のいい感じでした。

 

 

2.2 お店のメニュー

 

オススメは、「くらかば丼」

 

1日30食限定の料理になります。

 

他にも、こちらも岡山ご当地グルメ「デミかつ丼」

とんかつなどの定食料理もあります。

 

価格帯は1000~1500円ぐらいでした。

 

2.3 くらかば丼

 

こちらが「くらかば丼」になります。

 

お値段は1000円です。

 

 

f:id:aohatto:20191013170544j:plain

 

ごはんの上に香ばしい焼き豚が乗っかり、シソ、胡麻、わさび、専用のタレをかけていただきます。

 

噛むほどに豚肉のうまみが出てきて、豚肉とタレ、お米の相性抜群でおいしかったです!

 

また、わさびの香り・辛味シソの香りもアクセントになり、とてもおいしかったです。

 

 

3.お店の営業時間、場所

 

お店の営業時間は、10:00~15:00

 

定休日は火曜日となっていますのでお気を付けください。

 

 

お店の場所は、倉敷美観地区内にあります。

 

よろしければ、こちらの記事もご覧になっていただけると嬉しいです。

 

 

www.aohatto.com

 

 

4.最後に

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、岡山名物「ぶたかば丼」をいただける「倉敷食堂 白壁のBoorunch」を紹介しました。

 

とてもおいしかったので、岡山を訪れた際はぜひ食べてみてください!