アオブログ

食べ歩きやおすすめ観光スポットなどの紹介や日記等気ままに書いていきます.

八戸に来たらこれ!うまい食べ物・美しい観光地・祭りまとめ~青森・八戸~


スポンサーリンク

最近暑すぎて、早くも夏バテ気味です。

 

しっかり栄養のある食事と睡眠で暑い夏を乗り切らねば。

 

こんにちは、aohattoです。

 

今回は、前に書いた青森県八戸市の朝市に次いで、観光地をまとめてみました。

 

まず、朝市の記事を見ていない方はこちらもどうぞご覧ください。

 

www.aohatto.com

 

それでは、いくつか紹介していきます。

 

 

 

1.八食センター

 

八戸に来たらここは外せない「八食センター

 

南部せんべいや八戸のソウルフード「チキンカツ」などのお土産はもちろん、地酒や八戸地方のブランド牛、その日に水揚げされたタコ・ホタテ、カレイなどの魚介類がたくさん売れれています。

 

 海が近い地域ならではの鮮度でおいしいですよ。

 

f:id:aohatto:20190528004156j:plain

八食センター 市場

 

さらにすごいところは、八食センターには建物の中に七厘村があり、市場内で買った食材をその場で炭火焼きでいただけることができます。

 

f:id:aohatto:20190528004250j:plain

七厘村 ハマグリ

 

お酒を飲みながら、お肉、魚、貝などを食べるのは最高ですよ!

 

いや~、ホタテおいしすぎる!

 

f:id:aohatto:20190528004323j:plain

七厘村 ホタテ

 

2.種差海岸・蕪島

 

お次は、種差海岸と蕪島。

 

蕪島は、ウミネコが繁殖のために飛来し、その様子をまじかで観察できる国内唯一の場所です。

 

3月から8月の間では、3~4万羽に上るため、初めての方は衝撃を受けると思います。

 

めちゃくちゃウミネコいますよ(笑)

 

種差海岸は険しい座礁と海の隣に、緑美しい天然芝生地があるためなかなか味わえない景色を見ることができます。

 

f:id:aohatto:20190528004432j:plain

種差海岸

 

3.みろく横丁

 

八戸の中心街へ。

 

八戸には、みろく横丁たぬき小路花小路といった昭和の風情を醸し出す飲み屋街が多くあります。

 

じっくりと呑んだり、次々とはしごしたりと好きなように楽しむことができます。

 

 

36yokocho.com

 

4.はっち・八戸ブックセンター

 

はっち」とは、中心街にある観光ターミナル。

 

施設内には、八幡馬南部裂織などの八戸ならではのお土産、八戸の「今」と「これまで」を知ることができる展示、南部裂織などの体験をすることができます。

 

近くにある八戸ブックセンターは、幅広いジャンルの本があり、ドリンク片手に本が読める施設です。

 

とても雰囲気が良く、静かに本を読むことができます。

 

中でも私一番のお気に入りの席は、本棚に囲まれた個室です。

 

自分だけの世界・時間を過ごせますよ。

 

本好きにはたまんない施設なのでぜひ行ってみてください!

 

8book.jp

 

5.番外編

 

おまけとして、八戸のお祭りをご紹介します。

 

これから、お祭りシーズンなのでぜひお祭りも見に行ってみてください。

 

 

5.1 八戸三社大祭

 

毎年7月31日から8月3日まで八戸市中心街で行われる、八戸三社大祭

 

ユネスコ無形文化遺産となりました!

 

大きな山車(だし)がお囃子とともに夜の八戸内を練り歩きます

 

山車の写真がこちら!

 

 

f:id:aohatto:20190528004500j:plain

三社大祭 山車

 

この写真は、今年東京で行われた、ふるさと祭りのときの写真です。

 

なんと27台山車があり、それぞれ神話やかぶきを題材にしているので、そこを見るのも楽しいです。

 

また、回転引き出しせり上がりなどの仕掛けがあるので、動くたびに歓声が上がります。

 

7月31日と8月3日はお囃子と展示だけなので、引っ張って練り歩いているところを見たい方は1日~2日に行かないといけないので注意してください。

 

hachinohe-kanko.com

 

5.2 八戸えんぶり

 

 二つ目は冬の伝統芸能「えんぶり」です。

 

こちらは、国の重要無形民俗文化財になっております。

 

2月17日から20日の間で豊年祈願の舞を踊りながら、街の中をたくさんのえんぶり組が練り歩きます。

 

華やかな烏帽子(えぼし)を被った太夫(たゆう)による流麗な舞だけでなく、子供たちによるかわいらしい祝福芸も見ものですよ。

 

6.最後に

 

いかがでしたか?

 

八戸の魅力をまとめてみました。

 

自然豊かな土地とそこでとれる食材、盛大に盛り上がるお祭りどれも素晴らしいものばかりです。

 

今回紹介できなかった、美味しい食べ物、歴史ある国宝などほかにもまだまだ魅力があります。

 

それらは、今後追加で書いていこうと思います。

 

ぜひおいしい食べ物美しい観光地熱いお祭りを体感しに八戸に足を運んでみてください。

 

 

ご拝読ありがとうございました、それでは~