アオブログ

食べ歩きやおすすめ観光スポットなどの紹介や日記等気ままに書いていきます.

最高速度更新!新幹線ALFA-Xが公開された!


スポンサーリンク

こんにちは、aohattoです。

 

皆さん、「ALFA-X」ってご存知ですか?

 

2019年5月9日に公開されました、新幹線です。

 

ニュースで先日公開された写真を見て、私は一目惚れしました。

 

ハヤブサとは違ったカッコよさがあります。

 

ALFA-Xの何がすごいのかというと、

 

最高時速360km

 

②ハヤブサより進化した形

 

です。

 

まず、ALFA-Xの最高時速は360km。今までの営業最高時速は時速320kmだそうで、今回のALFA-Xでは、最高時速を40kmも更新するのだそう。

 

これでますます青森ー東京間が速くなりますね。

 

一体どこまで早くなるのだろうか、気になるところです。

 

つぎに特徴的なのはそのフォルム。

 

より空気抵抗を考え、また騒音を軽減するフォルムにするため、より先端が伸びた形になっています。

 

さらには、車両の揺れも軽減しているので、より快適に乗ることができます。

 

そのため、先頭車両はほとんど運転席なんだとか。

 

横から見ると、先端長すぎない!?と思ったのですが、前から見るとシャープでかっこいい形をしています。

 

ALFA-Xは北海道新幹線が札幌まで伸びる2031年までに導入される予定。

 

まだまだ先の話ですが、より快適より早く北海道ー東京間を移動出来たら、いいですよね。

 

はやく乗れる日が来るといいな。