アオブログ

食べ歩きやおすすめ観光スポットなどの紹介や日記等気ままに書いていきます.

おいしいものが盛りだくさん日本最大級朝市〜八戸〜


スポンサーリンク

こんにちは、aohattoです。

 

今回紹介するのは、青森県八戸市で毎週日曜日に開催されている館花漁港の朝市です。

 

朝早くから賑わいを見せているので、GWやちょっとした旅行などで八戸を訪れた際はぜひ!

 

 

 

 

早速紹介していきましょう~

 

1.八戸の朝市ってなに?

 

八戸の朝市とは、毎週数万人もの人手を誇る国内でも最大級の朝市です。

 

全長800メートルにわたって、なんと300以上の店が立ち並びます!

 

毎週開催されるのですが,賑わいがすごいです。

 

特に連休やお盆は観光客や帰省客であふれ、大変な盛り上がりを見せています。

 

2.実際行ってみて

 

私も3月に行ってみたのですが、寒い朝にも関わらず多くの人が買い物をしたり、朝ご飯を食べていたりしていました。

 

(コーヒーを飲みながらの朝の海は気持ちいいですよ。)

 

 

f:id:aohatto:20190413154646j:plain

八戸 漁港

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

2.1 何曜日の何時からやっているの?

 

朝市の開催日は、3月から12月までの間の毎週日曜日です。

 

開催時間は日の出(6時くらい)から9時ごろまでです。

 

厳密には決まっていませんが、7時にはたくさんの人であふれていました。

 

7時過ぎぐらいに行くと人気のおいしいお店などは完売になっていることも…

 

2.2 どんなお店があるの?

 

次に、どのようなお店があるのかというと、魚介類はもちろんのこと、野菜・果物、花、惣菜、コーヒー、パン、骨とう品など本当にさまざまな種類のものが売られています。

 

 

f:id:aohatto:20190413154737j:plain

八戸 朝市

 

漁港の近くなので、写真のようなとれたての海の幸がたくさん売られています。

 

3.おすすめの食べ物

 

今回は私がおすすめするおいしかったものを紹介していきます。

 

3.1 鯖飯コロッケ

 

まずは、「鯖飯コロッケ」!

 

 

f:id:aohatto:20190413154830j:plain

朝市 鯖飯コロッケ

 

鯖のうまみがお米に染み出していて、これだけでもおいしいのにそれをコロッケにするとは!

 

朝市に来たら食べなきゃ損するくらいおいしいです。

 

3.2 新鍋亭の鍋

 

次は、鍋物です。写真のように八戸名物「せんべい汁」やすいとん汁パイカ鍋馬肉鍋ホルモン鍋などがいただけます。

 

f:id:aohatto:20190413155003j:plain

朝市 鍋

 

この日は、馬肉鍋牛すじ鍋がすでに完売で食べれませんでした悲

 

 

f:id:aohatto:20190413154930j:plain

朝市 鍋

 

写真は上からすいとん鍋、パイカ鍋、ホルモン鍋です。

 

どれも肉と野菜のうまみが出ていて非常においしかったです。

 

朝は気温が下がるので、温かいものがより一層おいしく感じられます。

 

3.3 チヂミ

 

チヂミもおいしかったです!

 

 

f:id:aohatto:20190413155030j:plain

朝市 チヂミ

 

中にニラと人参そしてイカが入っていて、歯ごたえよくおいしかったです。

 

 

4.開催場所

 

開催場所は、青森県八戸市新港 館花岸壁です。

 

車、鉄道、バスでも行けます。

 

 

 

5.さいごに

 

いかがだったでしょうか?

 

朝からおいしいものが食べられ1日気持ちよく過ごせますよ。

 

いろいろなものが売ってあるので、見て楽しい、食べて楽しい朝市でした。

 

皆さんも、ちょっとした休日、GWなど八戸を立ち寄る機会がありましたら、ぜひ朝市に行ってみてください!